人類滅亡後のPinocchia(ピノキア) クリア 雑感メモ ネタバレあり

初見プレイならではがオモシロイタイプのゲームなので、こんな所見に来ないと思うけど未プレイの人は見ないように

 

一周目は普通に進めて

回収しそこなった文書をコンプしつつ解体を一切しないクリアもやった

文書はメニューの文書項目から各階層の収集状況が見れるのが親切でしたね

汎用型×1(1階層)

攻撃型×1(2階層)

砲撃型×2(2階層)

運搬型×1(4階層)

速攻型×1(4階層)

万能型×1(4階層)

でクリア(残り日数は29日→26日→25日→23日→19日)

 

 

防御型がいないのを閃光手榴弾ガンガン使ってカバーする感じ

索敵型がいないのはセーブ&ロードでカバー

「セーブ&ロードなんて邪道だ!」っていう場合は

汎用を4層の修復カプセルに押し込めて索敵と砲撃入れるとかかなぁ

 

 

万能型は入れたかったから入れただけで攻撃型を2階層で2機作っちゃったほうが簡単な可能性は高い

ただその場合修復アイテムの消費が激しくなるというデメリットもあるので一長一短

 

アンドロイド個人評

汎用型:解体なしで悩ましいのはこの子をいっそ回復カプセルに突っ込んで置いてけぼりにしてしまおうかってこと。

でもそれって解体して再利用してあげるより彼女たちにとって悲しいことだよねって思ったのでやらなかった。

でも砲撃型が殺しそこねた敵にトドメさすぐらいはできる。

攻撃型:彼女をなしでクリアってできるんですかね…?手榴弾ゲーにすればいけるのかな。普通の殴りで足りるところで赤熱刃使って回復アイテム浪費するわるいこちゃん。

砲撃型:一機でも十分仕事にはなってるけど2機いるとラスボス戦が大分早くケリがつけられる。通常探索だと2機は過剰な気もする。

索敵型:クイックセーブ&ロードフル活用するとなくてもいいけど、いるのといないのとで大分探索のスムーズさが変わる。レベル10になって奇襲できるようになると実質閃光手榴弾ひとつ儲けたことになるわけだから超できる子。

防御型:5層は全体攻撃だの先制攻撃だの防御無視攻撃だの彼女にひどいことばかりする。レベル10になってからが本番。

運搬型:積載が増えるだけでも十分仕事してるのにちょっとだけ攻撃もできる出来る子。1ステージ分早く製造できればもう120点だった。作った途端アイテム回収率が下がる気がする私は雨男なのだろうか。レベルあがる意味が一番薄い子かもしれない。

速攻型:初見プレイ時はリソースがカツカツで入れたのがラスボス戦でした…

レベル10で手に入る鈍足付与は確定だったら対死神でとんでもなく有用なんですが。

まあ気楽にセーブ・ロードできるんだから多少の運ゲーはどうでもいいこと。

万能型:もしコアが2個しかないってときに攻撃型1機+シールド装置と彼女のどちらを選ぶかって聞かれると微妙なところではある。でも攻撃型2機でラスボス戦挑むと攻撃型回復追いつかなくて片方死にかねないのが悩みどころ。倒れちゃってもいいなら当然ありだけど。

強化外骨格: これいる?防御+10はともかく攻撃+10って…。このゲームは無意味に不親切な要素が少ないのがすごいんですけど、こいつだけはよくわからない。サブマシンガンの上位互換でも出る予定があったんだろうか。

階層別思い出

1層 : 特になし。手榴弾をちゃんと有効に使えるかっていうチュートリアルなのかも。

2層 : 特になし。

3層 : この作者ではもはや定番となったすばやくて自爆するニワトリ階層。閃光手榴弾ちゃんと使えよっていうチュートリアルかもしれない。

4層 : もうここから先は閃光手榴弾切れたら帰ろうかなって感じ。部屋にレーザー砲があって、レーザー砲が全体攻撃しかけてきて、しかし部屋じゃないと見つからない文書があって…ということで一番文書を見逃しやすい階層はここだと思う。

だからこそ速攻型アンドロイドやシールド装置、即時育成キットの設計図はここにあるよ。っていう文書もちゃんと置いてるんだけど、慣れっていうか惰性で進んじゃえるのでつい進んじゃったんですよ。

5層 : 今の今まで余ってた鉄が一番足りなくなるっていうトラップ。まあ日数に余裕があればリカバーはいくらでもできる。

上述の通り防御型メタみたいなのが多くてそこだけがこのゲームで唯一ストレスになったんですけど、

多分これは速攻型を即時育成キットで育てて命中低下と鈍足を活用しろってことなんですね。

あと4層の時点で結構な閃光手榴弾ゲーなので5層も当然閃光手榴弾をフル活用するよねっていう想定なんだろうか。

 

世界観

寄生体は結局居たのか居ないのか。居たとしても最期の時まで居たのかあるいは教団が言っていたように消えてしまったのか。

もしも寄生体がいないんだとしたら主人公が受けた除去手術ってなんなんだろうっていう話にもなるけど。

後半の軍部の文書であれも教団の仕業。これも教団の仕業、それも教団の仕業。教団討つべしっていう感じのファイルが出てきて、

その後戦闘機械に無差別に住民を殺害しろっていう命令:洪水プログラムを軍部の人が実行しちゃうわけですけど、寄生体にもっとも色濃く影響を受けていたのはこの洪水プログラムの立案者だった。

っていうのが素直な読み筋なんですかね?

 

 

ただこのセ・キ・ローダーの乗員っていうのは寄生体の汚染やら定員やらを懸念してこっそり母星と他の生き残りを見捨てた、良く言えば合理的、悪く言えば冷酷な人たちだと思うんですよ。

じゃあそういう人たちなら閉鎖環境で疑心暗鬼に陥ってその冷酷さが暴走したっていうだけかもしれない。という可能性もあるのかなと。

作中にも「寄生体なんて悪魔の証明だよ」って文書がわざわざ置いてあるのは作者からの「答えは言わない、もしくは決めてないから好きに想像してね」っていうメッセージだと勝手に思ってるので断定はできないんですけどね。

例えとしてタイトルを言ったらそれ自体がネタバレになるのがもどかしいですけど、

こういう「何が本当で何が偽りだったのかあれこれ推論できるけど結局わからない」って何というかズルいですよ(褒めてる)

あとは主人公(司令官)の部下らしき人物が「奥様は教団の手のものに殺された」って報告してるけど、「検死官が寄生体がいたと虚偽の報告をした」って文書とあわせて考えるとこれも教団の脅威を過大にするためのマッチポンプや偽装の可能性を出しているのかなと。まあそれこそパラノイアじみた考え方だけど。

 

文書-手記

日付(番号 多分MM/dd/yyyy)の色部分で誰が書いたのかっていうのが決まっていると思われる。

洪水プログラム実施以前(~2215)の文書は全部同じ色だけど年代がバラバラなんで特に誰と決まってないんだろうけど。

 

茶色 単独行動している アンドロイドは作れない? 下級民という区分らしい

下の紫色の人の救難信号を受けて一階層まで来たが…

10/18/2215 第二階層 生体認証ロック

10/19/2215 第二階層 レーザー砲

10/20/2215 第二階層 剣を振るう機械

10/22/2215 第二階層 閃光手榴弾

10/23/2215 第二階層 生存者

10/26/2215 第一階層 手榴弾

 

紫色 アンドロイドは作れる権限がある模様 (最初に出会う損傷した汎用型はこの人が作ったもの?

それだと後述の主人公の娘の仲間たちが第一階層奪還したときに汎用型も片付けているだろうから違うか。)

10/19/2215 第一階層 生き延びるために

10/24/2215 第一階層 慢心の代償

 

水色 2215以前同様にバラバラの人が書いたもの

04/10/2216 暴走の原因

04/12/2216 凶暴な動物 (多分上と同じ人)

11/09/2216 シールド (軍を信用できないと単独行動)

11/15/2223 即時育成キット(本隊に合流しようとしている)

 

ピンク色 主人公の娘 。「あの人」とは5階層のホログラムで伝言する司令官代理か?

10/30/2222 初任務(第一・第二階層の奪取)

11/01/2222 煙幕手榴弾(第三階層奪取)

12/07/2222 積み重なる勝利(第四階層奪取)

11/09/2223 固定砲台

11/15/2223 多脚戦車(先遣隊=即時育成キットの人?)

11/21/2223 失われた技術

11/23/2223 猛攻

11/23/2223 希望は失われていない(死神と初遭遇&全滅、残ったのは後述の万能型?)

 

紫色 万能型アンドロイド。お母さん…

11/24/2223 権限

01/15/2224 保護 (12歳男子と8歳女子、どこに居たんだろう?)

06/22/2232 交配(20歳と16歳、16歳が結婚可能年齢だったんだろうか?)

05/01/2233 誕生 (男子0才)

11/24/2235 失敗

青紫色 万能型が育てた子供。死神と多脚戦車以外には単独で対処できるツワモノ。自動工場使えないようだが強化外骨格はどうだったのだろう。

11/24/2269 一人きり (34歳?)

03/14/2270 死神

10/03/2270 第六階層

11/24/2270 本日の防衛

11/24/2270 肉食いたい

06/06/2272 映画

11/24/2272 TKG

11/25/2272 ねむい(享年37歳?)

 

2213~2215年に洪水プログラム

→2215年に紫色の人と茶色の人が1,2階層で孤軍奮闘するもおそらく合流できず死亡

→2222年までに司令官の娘を連れた軍部が1,2階層を奪還(どこからスタートしたんだろう?)

→2223年に第五階層で死神にやられて万能型アンドロイド1体以外全滅

→2272年に主人公以外の人類全滅

3,4階層を奪還するのは結構ペースが早かったのに洪水プログラム始まってからの約7年

くらいの空白期間が気になりますね。

第一階層にいる損傷した汎用型がこの流れだと何であんなところにいるのかがよくわからない。

「ここまでは辿り着けましたが…」とは言っているがこれは司令官がコールドスリープして生きている可能性があるということを聞かされていたんだろうか?